人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PKについて思うこと
先日リゼさんの所で、話題になったPKについてコメントを書きました。

私は基本的に自分のブログはスタンスをリアルに置いて書いてます。
ですから、気持ちとか考え方はリアルに沿ってると思います。
ただ、UOのことを書いてるので、UOで生活してる気持ちのまま時々書いてしまうことがあります。他の方のブログへのコメントもそうなってしまうことがあります。
文章も稚拙なので旨く表現できてないということもあります。
なので誤解されたりすることもあります。

説明しますと、
リアルの生活とUOの生活は、私の中で同等です。
UOにログインすると同時にUOの生活に入ります。
ですから、原則的にリアルは持ち込まないし、UOをリアルに持ち出すこともありません。(例外はあります)

そうした私のスタンスから見ると、
PKは人殺しです。リアルで隣に殺人者がいたとして近づきたいとは思わないと思います。
同じ理由で、モラルのない行為をする方や、人間性を疑うような方などとも仲良くなりたいとは思わないと思います。

ところがリアルの私から見ると、UOはPCゲームです。
大勢の方はゲームとしてのUOを楽しまれてます。
当然PC同士での決闘を楽しみたいと思われてる方もいると思います。
また、PC同士での戦いによってコミュニケーションが得られることもあると思います。
それは、良く理解できる所で否定する気もないです。
ユニークな考え方をお持ちの方も何人か知っています。

UOの中には独立したキャラクターが何人かいます。
私も2アカ分ですので同じシャードに12人愛着のあるキャラがいます。
私は器用ではないので、話し方などは同じですがそれぞれに位置づけを持たせて、例えば孤独をイメージしてるキャラはそのように動かしてます。

なのでPKをやられてるキャラとは前記の理由からお話することは出来ませんが、青ネームのキャラ(別人と判断しますので)とは同じUOを楽しんでる仲間としてお話はできます。
ただ、そういった方はUOをゲームとして楽しんでいらっしゃいますので、UOの中ではスタンスが違いますから話がかみ合わないことも出てくるとは思います。

こういったブログなので意見交換したり、アドバイスなどを頂いたりすることは私にとっては有意義なことですので、是非是非ご意見は頂きたいと思っております。

旨く書けたかどうか分かりませんが理解していただけると幸いです。
by nimotti_UO | 2005-03-23 22:47 | UO生活
<< 人狼の勝敗で思うこと 幸せな気分 >>