<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
人が集まらなくて開催できない><
少しだけ時間があったので、ミノックに行った。

人が足らなくて解散した後の会場。
c0053102_1221745.jpg

真面目な会議中でした。

最近人が足らないらしい。
その事でどうするか話し合っていたらしい。
以前にも見かけた光景です。

私にとって人狼は、あくまでもUOの中のゲームです。
UOの生活がメインですから、なくなって困ることはないですが、
かなりの時間を人狼に捧げてるので、なくなると寂しいです。
同じ考えの方が多かったように思います。
なので、どうしても第三者的な感じになりますが、この場所で思いついたことを書きます。

私が初めて参加した時。
ルールブックを渡されました。
読むのが面倒だと思いました。
なので実際にやると分かると言われ参加しました。
最初の会議から質問しまくりでした。
今考えると、このゲーム馴れてる方は不満だったろうなと思います。
でも、ひとつひとつ親切に教えてくれました。(のっちさんとえにょさん)m(__)m
部屋でも質問しました。
黒汁さんが丁寧に教えてくれました。
最近あまり見かけない光景です。(初めての方いないのかな?)
何も知らずに来た私にゲーム終了後、黒汁さんが二つほどサイトの書いた本をくれました。
今はルールブックに書いてありますね。
途中で食べられたけど、とても面白かったのを今でも忘れません。

何度か参加して感じたのは、
仲良しギルドなどと違い、ある一線が引かれていたように思います。
当然顔見知りなのですが、あまり無駄話はありません。
ゲームに集中して、みんな熱く輝いてました。
緊張感みたいなものもありました。

今年になってから、そんなものが薄れて行った様に思います。
雑談、私語、離席、魔法の詠唱、ダラダラ感、etc.・・・
オープンゲームですのでいろんな方が参加されます。
当然そこにはモラルや品性や暗黙のルールがあるはずです。

これはあくまで私が感じたことで、人にそれを求めようとは思いませんが、
この状態では人が減ると、個人的には思いました。
以前どこかに書きましたが、現場が熱く燃えてないと人は集まってこないのではないでしょうか?

今日あの場に居てそんな事を思いました。
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-28 02:04 | UO生活
バックボールに挑戦
寝不足で半日つぶして目が覚めました><

ギルドに集まると、今日はバックボールをやるらしい。
普段はフェルッカ禁止なのですが、
ブリの会場に集合しました。
c0053102_1105663.jpg
あすかさんに悪戯。
机をクリックすると爆発して炎がでます。

みもさんから説明。
テストプレイになぜか私が指名されました。
ヘタクソなのでちょっと辛い><


c0053102_1142656.jpg

3人づつで対抗戦です。
勝てなかった。
馴れてる人はやはり早いですね。
c0053102_1165345.jpg

どこにいても、綺麗に並ぶギルメンたち(^^♪

GHに戻ると、隣に新しい家がありました。
c0053102_1182735.jpg

トップさんの家です。
和洋折中の素敵なお家でした。

早かったので、人狼会場に。
c0053102_121991.jpg
最初はこんな感じでした。
ゲームできないかと思いましたが、
みかさんとかも来てくれて、なんとかゲーム開始です。



今日の会場。
c0053102_1232641.jpg

貰った役は狂人。
6泊7日夕 アドバンス11人
初日会議
なんだか寝不足なのに、勘が冴えてます。
いつもと話し方が違うノッチさん(狼)は私には人狼に見えました。

シーさん(狂人)、バロさん(人狼)、と同室です。
いつもと違うタイミングでシーさんが自殺です。
バロさんの弁明は狼そのものでした。
なので、私は狼サイドですと宣言。
二日目会議
なんとかバロさんに疑いが行かないように頑張りました。
私とバロさんで、決戦投票。
弁明の時間が欲しかったのですが、多分私に票が来る様な気がしましたので、祈りました。
私がリンチに。なんとか役目果たせたかな?

バロさん(人狼)とケンボーさん(狂人)が同室。
部屋運がないのか、相手の選び方が間違ってるのか、この組み合わせは失敗ですね。
この時点で狼側の勝ちはほぼなくなりました。

三日目会議
ここで割れれば勝ち目はありましたが、それはやはり無理でしょう。

三回連続で負けました。
こんなこと今までになかったような気がします。

今日はゆっくり眠って、気分転換しましょう。
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-27 01:40 | UO生活
コンパニオンフェアー開催
コンパニオンフェアーの当日がやってきました。
今年のテーマは仮装です。
どのくらい参加してもらえるのか少々不安でしたが、
みなさん、結構ネタとか用意して来られて大盛況でしたヽ(^o^)丿

では、舞台裏からご紹介します。
とある場所での衣装替えと                     並ぶ練習です。

c0053102_14355260.jpg
c0053102_14371438.jpg








瑞穂最古参のゆかさんのサービスカットをゲット(^_^)v


いよいよ開始です。
c0053102_14442749.jpg

やまださんの挨拶で始まります。

c0053102_14544195.jpg

クラウディアさんの代表挨拶でスタート。
参加者の方は本当に凝った衣装と名前で素晴らしかったです。
参加される方が居てこそのショウですのでありがたいです。
また、司会進行のりらさん、ディアナさん、クラウディアさんお疲れ様でしたm(__)m

c0053102_14534619.jpg

この中では自由になったレンブナントさんがお勧めです。
c0053102_14554812.jpg

人狼仲間のワーズさんがいました。
c0053102_1456223.jpg

一位になったスターウォーズはとても凝ってました。
c0053102_1522295.jpg

こんなユニークな物もありました。鹿の団体さんです。

本当に皆さん素晴らしく、見学の方たちも盛り上がってました。
最後まで見て居たかったのですが、出番が近づいてきてスタンバイです。

「クイズコンパニオンに聞きました」開始です。
c0053102_1592437.jpg

予選を勝ち抜かれた、10名の方による決勝がありました。
その中になんだか怪しい集団が・・・
人狼チームです。
会場が寂しくなって行く中最後まで盛り上げてくださった人狼の方々ありがとうございました。
結果は最下位でしたが><

そして、無事終了です。
c0053102_1515415.jpg

みなさん長い時間お付き合いくださってありがとうございました。
これからも、みずほコンパニオン応援してくださいね(^_-)-☆


舞台の横にミルクさん(Arch Companion Milk)登場。
c0053102_1519417.jpg

これ、個人的には参加したかったなー(^^ゞ
Sさんが獲得されたようです。
ようすけさんがギリギリ間に合わなかったようです。オツです。

舞台は二次会へ
c0053102_1522588.jpg

ミルクさんの小ネタあり、懐かしい方との再会あり、
思いっきり楽しみました。
c0053102_15245665.jpg

最後に記念写真。
「Yay」を一斉に発言すると、とても綺麗でした。

休日の夜を久し振りに朝まで満喫しました。
楽しい夢を見ながら眠りにつけそうです。
関係者のみなさんお疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-26 15:17 | UO生活
アンブラにホラー屋敷出現!!
ヘイブンでうろうろしてると、みもさんとみかさんに出会いました。

なんでも、アンブラの宿屋がホラー屋敷になったそうです。
みかさんの案内で行って見ました。

一階
c0053102_14551454.jpg

ピクシーや絵が話します。
内容は意味不明?私には理解できなかった。
「へるぷーーーーー!」とか「ぎゃーー」とかに聞こえる。
訳とか擬音効果はさゆさんが得意そうなので、お任せします(^^♪

二階
c0053102_1459873.jpg

ここの絵は近づくと髑髏になったりします。
むむむ、欲しい!!

屋上
c0053102_1502090.jpg

ここには、噂のベットがありました。
歩くと血まみれになります。
これも、欲しい!!

なんだかUOのアイテムとしては、久し振りのヒットかも。
お金出してもいいかもです。

夜、みなさんとお会いできるのを楽しみにしてます。

※魔女の家に変な人いました。
c0053102_19165228.jpg

この方は、普通のNPCさんですか??
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-25 15:03 | UO生活
瞑想は安全な場所で
会社の帰りに買い物をした。
私の住んでる所はどこも道路が良い。
少し考え事をしながら走ってると、
後ろから車が来ないし、隣の車がどんどん離れていくし、
気が付くと普通の道路で100km出してました><
慌ててスピードを落として安全運転。

夜は田舎なのでスピード感覚がなくなります。
考え事は自宅に帰ってからにしましょう。

ちょっとドキドキした出来事でした(^^ゞ
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-23 23:59 | リアルな生活
平日の人狼会場
ものすごく久し振りに平日の人狼に参加しました。
いつ以来だろう、思い出せないくらい前かな・・・
見学して寝る予定が、人数ぎりぎりの感じだったので参加する事にしました。

第一ゲーム
5泊6日夕 アドバンス
貰った役は超久し振りの人狼でした。
相方のにじさんには大変申し訳なかったのですが、
今ひとつゲームに集中できなくて、食べまくろうと相談しただけでした。

初日夜
しーさん(狂人)、結婚さん(村人)、と同室でした。
シーさんは狂人みたいでしたので、結婚さんを食べました。

二日目会議
早くも私とにじさんが疑われて、にじさんがリンチに。
何故かシーさんにブロック宣言されてすごく目立ってしまいました><

二日目夜
リゼさんを食べてリンチでいいかとも思いましたが、パス。
シーさん自殺。

三日目会議
如何考えても私が人狼っぽい。
一生懸命やってる方には申し訳なかったですが、ここで諦めました。

後で思うとにじさんにはパスしてもらって、三人部屋の狂人ちょこさんに自殺してもらえると、かなり勝機はあったように思いますが、結果論ですね。

人狼役をもらってこんなにさくさく死んだのは久し振りです。

フラストレーション溜まりそうでしたので、次も参加。
c0053102_2353280.jpg


第二ゲーム
6泊7日朝 スタンダード
かなり集中できました。

初日夜
結婚さんとバロさんと同室。
おかげで結婚さんが人狼だと分かりました。

二日目会議
発言と私の勘で、ゾットさんが狼と断定しました。
でも、投票はフリスクさんにしましたm(__)m
私には村側の勝ちが見えていたのでついつい・・・

二日目夜
シーさんと確認して、
私が考えていた通りだったので、結婚さんリンチで勝ちますねと言って戻ります。

三日目会議
結婚さんリンチで終わる予定が、
村側の意味不明な裏切りで私がリンチに><

そして、村側は負けてしまいます。
シーさんが私を虐めたかったらしいですが、
勝ちを放棄してまでやるのもどうかと思いました。

まあ、特に気にしてませんが、しーさんに振り回された2ゲームだったのは間違いないです。
サキさんと同じ様に次からシーさんを信じることはないでしょう(^_^)v
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-22 23:53 | UO生活
コンパニオンフェアーのご案内
第5回 コンパニオンフェア

日時 : 2005年6月25日 (土)
午後11時より
会場 : トランメル (Trammel)
ヘイブン周辺
シャード : 全日本シャード
Mugen を除く
6月25日は、コンパニオンフェアへ!
コンパニオンプログラムは、2000年4月にブリタニアの有志により発足して以来、日本シャードにて新規プレイヤー支援のために地道な活動を続けて参りました。年に一度のフェアですが、今年は5周年という節目でもあり、例年にまさる準備を整えてイベントに臨んでおります。是非ともこの機会に、コンパニオンフェアにご参加ください。そして、新規プレイヤーを支援するコンパニオンの活動に対するご理解とご支援をお願いいたします。

AC Milk:
5回目のコンパニオンフェアを迎えることになりました。Young 時代にお世話になったコンパニオンに再び出逢えるチャンスです。コンパニオンに出会ったことが無い方も、ボランティアに興味がある方も、是非ご来場ください。
フェア当日、私は日本7シャードを少しずつ巡回していきます、もし会場で運良く出会うことがありましたらそっとペーパードールにあるメッセージをご覧下さい。ある問題が記載されています。その問題に答えられましたら、良いことが起きるかもしれません。

SC Claudia:
みなさん、こんにちは。 Mizuho Shard では日ごろお世話になっている、皆さまへの感謝の気持ちを込めまして「仮装」をテーマとしました、フェアの催し物を企画しております。ご近所お誘い合わせの上、よろしければ是非ともご来場になってください。

以上、
公式ページより引用しました。
今回はいつもにも益して力が入ってますので、是非ご参加下さい。
瑞穂で、いつもと違う格好で走り回ってる私も見て下さいね(^_-)-☆
また、ミルクさんとクラウディアさんは以前このブログでご紹介してますので参考にして下さい。
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-21 23:04 | UO生活
NUKOギルド運動会
楽しみにしていた運動会がありました。
イベントやミニゲームはすごく好きなのですが、知ってる方が大勢いるとまた違った意味で楽しいです。

少し遅れ気味で開始。
c0053102_23413495.jpg

なんだか、すごい服装で始まりました。
リズさんが嫌がるのも分かるような気がします。
私はワーズさんとゆきさんと同じ赤チームです。

最初は○×クイズ。
二問目の引っ掛けに見事にはまりました><
まにゃみさんや結婚さんという良い人も引っかかってましたので、ここで間違えた人達は(私も含めて)人間的に良い性格の人たちと言う事にしておきましょう(^^♪
5問目から敗者復活ルールで参加。
8問目まで頑張りましたが、負けてしまいました。

第二ゲーム
ドリブルで袋を運ぶ単純ゲームです。
赤チームはワーズさんは早かったのですが、私が遅くて三位が二回でした。

第三ゲーム
トリンシックからブリ北沼を通過してガードポストまでの襷リレーです。
おかしいなと思いつつワーズさんの指示で、
ゆきさん第一走者、私が第二走者、ワーズさんが第三、第四走者、となりました。
後々これがルール違反になります。
何をやっても上手いワーズさんの意外なそそっかしい一面を見たような気がしました。
ゆきさんが一番で走ってきましたが、襷のバトンミスで時間が掛かってしまいます。
慌てたゆきさんがバンダナをよこした時はちょっと笑ってしまいました。
このロスを取り返そうと、この辺りに詳しい私は最短距離を走りました。
で、一番のにじさんを抜いてトップでワーズさんに襷をつなぎました(^_^)v
そのまま、ワーズさん一番でゴールです。

ゴール地点になぜか、ばろさんが?
c0053102_0111267.jpg


第四ゲーム
コスプレをするのにトリンシックの街全部に散らばったアイテムを探します。
私は赤いシャツがなかなか見つけられなくて苦労します。
その間に仲間のワーズさんが一位でゴール。
ゆきさんにPTチャットで場所を聞きます。
おかげで五位でゴールしました。
ゆきさんも八位に入り、赤チーム圧勝でした。

一番受けていたコスプレがまにゃみさんのコスプレでした。
私はマリオです。
c0053102_0174893.jpg

この後表彰式があり、優勝した赤チームはそれぞれ賞金100kを頂きました。
ワーズさん、ゆきさん、ありがとうございました。

また、司会進行役のバニスさん、うめちゃさん、お疲れ様でしたm(__)m
第二弾期待してます。

終了後、人狼会場が気になったので覗いて見ました。
c0053102_0234535.jpg

なんだか寂しそうな会場でしたが、
とっても楽しいお喋りをされていたようです。

UOを満喫した一日でした。

※オマケ画像
c0053102_027650.jpg

ルール違反の為
三つ編にされたワーズさん。

画像はまにゃみさん所からお借りしました。
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-20 23:41 | UO生活
悪戯したのダーレ?
ブログを書き終わって、物凄い睡魔が襲ってきました。
第三ゲーム見学の予定が、寝てしまいました><
c0053102_12191396.jpg
パソコンの電源を切るの忘れてたらしく、
気が付くとこんな事になってました。
これは、
人狼への生贄でしょうか?
・・・・・
あの時のメンバーは、
推理します。

多分はるさん、さきさんは無限に帰宅。
ティキさん、バロさん、えにょさんはお休みに。
リゼお姉さんとプリスさんは、こんなことしそうにないし、
残るは、れいさん、もりそばパラゴンさん。

分かりました。
犯人はもりそばパラゴンさんですね(^_^)v
熊マスク頂いたので許します、というかネタありがとうございます。

みなさん、また遊んでくださいね。

※追加
ぱらりにエルフが載ってました。
指輪物語に出てくるエルフを想像してたので、かなりショックです><
敵モンスとして出てくるにはいいのですが、
果たしてこのキャラで感情移入できるかどうか疑問です。
UOのデザイナーって・・・
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-19 12:28 | UO生活
人狼会場6月18日
人狼会場に行くと先週と同じく6人しかいなかった。
やはり、時間通りには始まらないらしい。

リゼさんがいたのでメッセに登録してもらった。
新しいバージョンのウィンク操作は今の所私のお気に入りです(^^♪

そんな事をしていると人が集まってきた。

第一ゲーム
10人 7泊8日夕 スタンダード
私の役は村人です。

初日
ティキさん(祈祷師)とサクラさん(人狼)の部屋で死人がでます。
会議でティキさんが説得に入ります。
私はこの時のティキさんの話し方に真実の強さを感じたので、信じました。
で、サクラさんに投票。

あっけなく村側の勝ちで終わりましたヽ(^o^)丿

キーボードで文字を打ってるだけですが、本当の事を言ってるときは100%ではないですが、かなりの確率で分かるものです。
リアルで面と向かって平気で嘘がつける方はどうか分かりませんが、普通は大体分かるのと一緒ですね。
様は自分がどのくらい集中してるかどうかで正しい判断ができるみたいです。

第二ゲーム
12人 6泊7日夕 アドバンス
私の役は牧師です。

初日
フレイさん(村人)、もりそばさん(狂人)、と同室。
もりそばさん自殺。
普通なら判断できることですが、馴れてないフレイさんにはこのことが引っかかったようです。
二日目会議
前日の会議で怪しい演技をしていたティキさん(牧師)がブロック宣言します。
この時点では分からなかったのですが、ケンボーさん(祈祷師)が食べられてました。
狼サイドは私にターゲットを絞ったらしく私に投票します。
如何考えても怪しくないえにょさんが村サイドの投票でリンチです。
私はこの時点でてんぷらさんとバロさんが狼だと思いました。
なのでてんぷらさんに投票。
三日目会議
ティキさんは狂人として狼に食べられます。
そして、狼サイドの計画通り私を攻撃します。
この時点でプリスさんも狼だと分かりました。
取り合えずてんぷらさんをリンチに出来ました。
4日目会議
この日バロさんをリンチできれば村側の勝ちなのですが、ベテランのサキさんはさすがに間違えないですが、何故か私がリンチに!?
こんな簡単な作戦に引っかかってしまうとは思っても見なかったので、私のアピール不足でした。
やはり初心に帰ってできることは遣っておくのは大切なことだなと痛感しました。

この結果狼サイドの勝利です。
肝心な所での私のミスです。
反省しながら書いてますm(__)m

c0053102_2265679.jpg


まだ第三ゲームは続いてますが、そろそろ寝ます。
おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by nimotti_UO | 2005-06-19 02:25 | UO生活