ちょこっとモヤモヤした気分(補足と感謝)
一日振りに見ると沢山の暖かいご意見がレスされてました。
ありがとうございますm(__)m

時々やってしまうのですが、
思いつくまま書いてしまいますし、文章が稚拙ですので、誤解などが生じてしまいます。
レスが長くなってしまいますので、こちらで補足させていただきます。

まず、自慢する方、
レスの所でリズさんが書いてますように、
多分リズさんは、(私は仲良くさせていただいてるつもりですし、このブログも読んでもらってると思いますので)私がそんな人物ではないと知っていて、「第三者がこのスレを見るとこう思うよ」と思い書かれたのでしょうから、例にとらせて頂きます。
そこに書かれてある通り、その会話を人の前でされたとすると自慢してるのかと思いますよね。でも、私の事を知ってるさゆさんは冗談を言ってるなと理解してくれます。

何が言いたいかといいますと、えにょさんも書いてますが、スキルに限らず相手を考えて自慢というか
「これだけ頑張ったんだよ、その結果がこれです」みたいな表現を同じ価値観を持つ仲間と話してください。
と言うような事なのです。
友達でもないのに延々そんなことを聞かされても疲れます。

リアルの方は、えにょさんの様な働いてる方が何を集めようがそれはいいと思うのですよ、「自分はこれを集めてます」とか発言されても、興味がなければ「そうなんだ」で終わる話ですから。
でも、普通の(財閥の家庭を除く)高校生とか大学生が、えにょさんと同じ話をしたらまたは持っていたら、おかしいのではないでしょうか?

UOの、ある集まりでそのような事がありました。
私自身はスルーしてたので、何も思わなかったのですが、知り合いの方が怒ってたので書きました。

連帯感?協調性?の方、
こちらは多分ここを見るわけないだろうと思い書いて見ました。

他人と比較と言うのは当然、無意識にしろ意識的にしろ誰でもやってることで、
そこまで広く問題定義をしたかったわけではなく、
あるグループや組織に入った場合(UOの中で)、忙しいときには決められた事をきっちりこなしていればそれでいいのではないかと思います。
他人がこれだけやってるから自分もやらないといけないとか、
これをやる人がいないから自分がやらないといけないとか、
それらは自己発生的なもので、人に押し付ける物ではないと思うのです。
私は仮に人の10倍やったとしてもそれを他人に押し付けたりはしません。
なぜなら、自分が好きでやってるからです。

リアルで、
例えば、同じ職場に仕事ができるAさんがいてBさんの倍仕事をこなしてる、
ところが、同じ給料である。
責任は会社にあると思いますが、
Aさんが、Bさんに対して「残業してでも同じだけやれよ」と思うか、
「仕事はティームワークなので得意不得意あるから気にしないで」と思うか、
それは人間性の問題で、他人が如何のこうの言うことではないように思うのです。

そういった意味での他人との比較の問題でした。

なので、
私が直接に何かあったわけではなく、友達の事でモヤモヤしていただけなので、心配頂いた方ご迷惑をお掛けしましたm(__)m

レス頂いた、
さゆさん、しーさん、リッキーさん、えにょさん、りずさん、りぜさん、ソラリスさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by nimotti_UO | 2005-05-19 23:03 | UO生活
<< 休日が潰れた(>_<) ちょこっとモヤモヤした気分 >>