人狼について思うこと
昨日は忙しい日で、寝不足も手伝って非常に疲れた日でした。
それでもやはり人狼会場に足は向いてました。

なかなかスリリングな第一ゲームをやられてます。
最後までどっちに転ぶか分からないような見ていて面白いゲームでした。

見ているとやりたくなって、第二ゲームに参加しました。
今日も狂人です。
昨日は散々だったので、今日は喋る狂人にしてみました。
初日会議
シーさん(人狼)の様子がなんか不自然。メモに狼チェック。
ごんさん(狂人)が狂人のようです。
二日目会議
ごんさん死んでます。(食べられたそうですがその時点では自殺だと思ってました)
もう一人狼のフリをしていた私を指名したゲッコウさんを狼にしようと思いブロック宣言します。
リンチされてもいいつもりで私なりに騒いで見ます。
ゲッコウさん(私は祈祷師かもと50%くらい思ってましたが村人でした。)リンチになりました。
私がグレーになることで狼の選択範囲が広がります。
その日同室のもささんに牧師のフリをして次のターゲットケンボーさんを怪しいからリンチしようと誘います。
三日目会議
ケンボーさん死んでました。
これで私の中にはしーさんとりらさんが人狼だと分かりました。
タイミングよくリズさんがブロック宣言。
これでみえみえですがターゲットができました。
ミルクさんリンチです。
その日迷ったのですが、確認のためリズさん(狂人)と同室します。
10人なので狂人3人は多いいような気がしたためです。(三人でした)
四日目会議
もう残ったのっちさん(祈祷師)しかいません。
さすがりらさんパスして無事に帰ってきてます。
のっちさんリンチで無事に狼サイド勝利です。
昨日の鬱憤を晴らしたような楽しいゲームでした。

もささん、ミルクさん、これに懲りずにまた楽しく遊びましょうね。

その後座談会があってお開きになりましたが、
ふと考えることがあったので書く事にします。

考えが纏まってる訳ではないので思いつくまま書きます。

私はギルドとか友達と一緒にミニゲームのイベントを考えたり実行したりしたことがあります。
その時に真っ先に思うことは、参加された方にどれくらい喜んでもらえるだろうか?
ということです。
それだけを考えスタッフに徹します。
終わってから喜んでもらえたらそれで大満足です。

人狼はどうでしょうか?
黒汁さん、のっちさんが、サイトは提供されてます。
現場にはスタッフはいません。
なぜならゲームをやりたい方が集まってくるだけですから。
今の所、結婚さんが会場セットを作られてます。
その部分は申し訳ないですが甘えるとしても、結婚さんがお休みの日はどうでしょう。
早く来られた方が簡単なセットを即席で作ります。
人狼専用のキャラを作って誰でもセットを作れるようにすればいいのではという意見もあるようですが、オープン参加でそれはちょっと無理があるように思います。(キャラ数に限りがあるからです。)
私は詳しくは知りませんが、
今現在、ノッチさんの家に司会セットはあるようです。
もし可能であれば一緒に会場セットも置いといてそこから運ぶようにしたら便利だなと思いました。
で、ゲームが終わったらすぐに戻す。これを習慣にすれば早く来た方に負担が掛からずに済む様な気がします。
ゲーム後座談会をしたい方はマイチェアーなど用意しとけば済むことですし。
ノッチさんの家が無理であれば、人狼用のセキュアをどこかに確保したらどうでしょうか?

ゲームとかイベントは参加される方全てがお客様であり全員が楽しめるものでないといけないと思います。
スタッフが居ない以上常連の方の負担を軽くするようなセット作り皆でかんがえてみませんか?
[PR]
by nimotti_UO | 2005-03-07 08:23 | UO生活
<< パクリ(^^ゞ 鬼は良いのか悪いのか >>